主治医等の指導のもと、喀痰の吸引について講習を受けたヘルパーが、吸引器を用いて利用者様の口腔内、のど(咽頭、喉頭)、鼻腔、気管、カニューレなどに溜まった喀痰を取り除きます。
人口呼吸器、酸素系(マスク)等を装着している方のケアを行います。
経管栄養注入を行っている間、トラブルや事故が起きないように見守ります。
会話などが難しい利用者様と、文字版や口文字、PCを用いて指差しや視線などでコミュニケーションを取ります。
利用者様の気持ち、希望などを汲み取り、介護サービスに反映します。
サービス説明、金額のご相談、ご利用手順、その他どんな些細なことでもお聞きします。
主治医への同意依頼のためのサポートを行うとともに、先生と患者様にご迷惑なきようご協力させていただきます。
ご利用者様の求める治療、サービスに沿った施術者をご紹介いたします。
希望日時、回数など施術者とご利用者様の毎月のスケジュール調整をおこないます。
定期的に、ご利用者様へのアンケートを実施し、率直なご意見・ご感想等をお聞きすることで、
よりよいサービスの提供を目指します。
3ヶ月に一度、施術の経過を書面にて主治医へ報告をいたします。